生きることはエクスタシー♡

人生を創造し続けている独身アラフィフ女の、日々の出来事と気づきを綴ります

自分の人生の主導権は、自分が握る!

どもども♬

 

いきなり、タイトルに本題書いてみた(笑)

 

今日の午後、仕事中にいきなり降りてきた言葉。

 

仕事中でプランニングにうんうん頭を悩ませながら、いま一応つきあっている形になっているYの言動でもやもやすることがあり、そのことでも頭を悩ませていたら、突然降りてきた(笑)

 

自分の人生の主導権は、自分が握る!!

主導権を他人に渡さない!!

 

って。

 

いきなり降ってきたので、え??と思ったけど

瞬間気づいた

 

自分の人生の主導権を、めっちゃ他人に渡してる自分に

 

 

相手に好かれようとして、自分の本心を抑えて相手に合わせようとしたり

本当はイヤだと思っていることがあるのに、それを抑えて、相手に嫌われないような言動をとったり

 

 

自分の本心よりも相手を優先しているって、

優しいんじゃなくて

ただ相手に嫌われたくないという恐怖心からの言動

 

気づいて、なんてこった!! と頭を抱えたくなった(笑)

 

 

大体は親との関係に由来する

 

子供のころに親のご機嫌を伺っていたり、親に好かれようとしてきた人は、

こうなる傾向が多大

 

私もしかり。

 

 

さいころの自分は、自分を守るためにそうせざるを得なかった

一生懸命がんばってた

 

さいころの自分を抱きしめてあげて

 

 

そして今は、大人になり、

自分を変えていける

自分の言動を選択できる

 

 

気づいたら、それは変わるチャンス

 

 

自分が、他社との関係の中で

(仕事でも恋愛でも)

 

 

不必要に相手に気を使っていると感じるとき

その関係が心地よくないと感じるとき

ありのままの自分でいれていないと感じるとき

 

 

相手に渡していた主導権を、

自分に戻すチャンス

 

 

自分を幸せな状態でいさせてあげる

心地よい状態でいられるように

 

 

不要なものは切り捨ててOK!

離れてもOK

 

 

本当に必要なものは、自分の心が喜ぶこと、喜ぶもの、喜ぶひと

 

 

無理しているかもと気づいたら

手放してみよう💖

 

 

本当に必要なものを、選んでいこう✨