生きることはエクスタシー♡

人生を創造し続けている独身アラフィフ女の、日々の出来事と気づきを綴ります

精神科のお医者さんとの出会い

おこんばんは♬

 

5倍速で生きていた9月って、前の記事に書いたけど、

忙しすぎてとうとうぶっ倒れた(笑)

 

というと大げさだけど、身体がストライキ起こした🤣

 

昨日とうとう、朝起きたら頭痛ひどくて、二日酔いかと思ったら熱っぽくなって予定全キャンセルしてひたすら寝てた

(今朝スッキリ復活✨)

 

前兆は、先々週の瀬戸内旅からあり。実はそのときも一回ぶっ倒れた。初日、羽田から高松空港へとんで着く直前から頭痛はじまり翌朝まで。

 

瀬戸内は、激務の合間に、無理やり遅い夏休みということで、先々週末に休みをとり、4日間の一人旅。

 

目的は瀬戸内国際芸術祭。

3年に1回開催されているトリエンナーレ

2010年の第1回と、2016年の第3回にいっているので、今回3回目。

(意図せずして、6年に1回行っている)

 

恋人といく旅行も、友達といく旅行も好きだけど、一人旅が一番好き

 

ただひたすら感性のままに、旅をする

自分の原点に還るような気がする

 

海外でも一人旅するけど、日本も。

でもコロナでゆっくり一人旅ができてなくて、念願の久しぶりの一人旅💖

 

・・・でめっちゃトラブル色々発生(笑)

 

行く前に易をたててからいったんだけど、易の結果どおりに・・🤣

(やっぱり断易の精度は高い、と身をもって、実験検証(笑))

 

まず旅の初日に頭痛でぶっ倒れ(夜に無理やり食事にでかけたら途中でダウンして中断。ホテル帰って顔も洗えず歯もみがけずベッドに倒れこんで、朝まで頭痛で目が覚め寝落ちしての繰り返し。朝起きたらスッキリ完全復活✨)

 

香川の地元の人が、こんな荒天珍しいという荒天で船欠航相次ぎ、行きたい島にいけず

 

極めつけは、帰ってきて1週間以上経ってから、

直島の美術館(今回直前に直島は行くのをやめて別な島にした)のチケットをキャンセルし忘れて、なんと5100円分も無駄に支払っていたことが判明

 

(キャンセルが2段階になっていたことに気づかず、1段階目だけ処理してキャンセルしたつもりになってた・・・日程変えて複数取ってたので合計5100円に。クレジットカードの明細をチェックしていて気づいたという😂)

 

とまあ、そんなトラブルもあり

でもトータルでみれば、

素晴らしい景色と、沢山の優しい人たちとの出会いと

細胞が震えるような、感性が反応しまくるアートにも出会え、

命の洗濯ができて素晴らしい旅だった🌈

 

 

って・・・件名の本題から全然話がずれてもーた!!!

 

話を本題に戻して。

 

 

今日、21歳年下の、精神科のお医者さんとはじめましてで、会った。

 

 

写真から、私好みのイケメンと雰囲気やなーと思っていて

会話もとても感じよくて好感もてて

 

向こうから、瀬戸内から帰ったらお食事しましょう!とお誘いがあり

とんとん拍子に会うことに。

 

ちなみに7月に会って、花火のように盛り上がって、4回位あって彼の誕生日一緒に過ごした後に、急にテンションさがってあわなくなった内科のMも21歳年下なので、同い年(笑)

 

会ってみたら、予想どおり、いや、予想以上に好み💛

 

しかしそういう関係になるつもりは最初からまったくなく、目的は彼の仕事の話。ここに興味があり。

 

彼は今朝までオンコールで働いていて、お昼に私とランチした後もまたすぐ、バイトでオンコールが入っていて激務。

4月から全く休みとっていないという、相当な激務っぷり。(お金はたまるけどそれより休みが欲しい、と言っていた)

 

彼のプライベートな話はここにはかかない(かけない)けれど、そこまで働くには事情があり。

 

そんな、穏やかで精神が安定していて、むちゃくちゃ優秀な彼は自身がADHD

 

ADHDは私の周りにも多い。友達も、姪っ子もしかり。

 

 

で、私の仕事の話とか、色々していたら、

その彼が、最後の方に、『solunaさん(私)、バイポーラⅡ型ですね😊』と。

 

バイポーラ?!!

聞けば、双極性障害のこと。

 

Ⅰ型とⅡ型があり、私は典型的なⅡだそう。

 

 

いやいや、医者だからって、なんでも分類すりゃーいいってもんじゃないだろう、とちょっと内心反発心を覚えながら、

 

「え~そうですかねぇ?」と言っていたのだけど、

 

家に帰って調べたら・・・・

 

30代半ばまでの私は、まさにドンピシャ、典型的なバイポーラ(双極性障害)Ⅱだった!!!!🤣

 

 

小学生のころから生きづらいと思っていて、

高校生のときは強迫神経症を発症し(その時は病名がついているものとは思っておらず、大学で入った心理学のゼミの教授に、ズバリ病名を言われて腑に落ちた)

その後30代後半まで、今から思えば完全な鬱状態を数えきれないくらい頻繁に繰り返し

死にたい願望や、消えてなくなりたい願望は自分と共に、常に一緒にある感じで生きてきて

(たまにふっと上がるけど、すぐ落ちる)

 

思春期から30代半ばまでは、自分頭の中に自分を批判しまくる別人格のようなものが存在していて、その存在が四六時中(寝ているとき以外)、私の言動を斜め上からジャッジメントし、批判し続けるという

ずっと頭がおかしくなりそうな状態で(いや今ふりかえれば実際おかしかったんだと思う)、でも表向きは普通に会社に通って仕事して、周りにはそんな風には全く見えていなかったらしく、そのことを後になってまわりに告白したら、『普通に楽しく生きているのかと思ってた!!』と驚かれた。

 

カウンセリングやあらゆるスピリチュアルを勉強しまくった30代半ばから40代前半の中で、徐々に変化していき、

 

30代半ばまでは、1年の中でTotal8割が鬱で不安定だったり絶望状態で、2割がまあなんとか普通?といえるような状態・・だったのが、

今は、どうしようもないくらいの鬱状態(今すぐ死にたい願望)は、1割以下で、7割は以上普通、2割は躁状態、に変化している。

 

今はもうないけど、前は、衝動的に、数十万の買い物をしたり、

性的無分別も沢山あった(いまはまとも(笑))。

 

これらも双極性障害の典型的な特徴。

 

 

他にも、

 

一つのことに集中すると、他のことにまったく気が行かなくなったり

無くしものもしょっちゅう。(飛行機の荷物検査通った後に頭が違うこと考えていてチケット無くしたり、スマホを店や電車に置き忘れることは頻繁に、ひどいのは会社のPC入ったカバンを網棚に忘れたことも・・ちなみに盗まれたんだけどものすごい奇跡的なことが重なって、手元に戻ってきたというすごいエピソードがあり)

 

仕事など何かに集中スイッチが入ると、6,7時間かそれ以上でも、トイレもいかずにひたすら座りっぱなしで作業に没頭したり

ゾーンにはいっているので喉も乾かない

 

そういうハイパー状態になると、睡眠とらなくても過ごせてしまうので、何日も睡眠2,3時間で過ごせて、かつ活発に動けてしまったり

 

(で、それが長期間続くと、身体の方が限界訴えてぶっ倒れたりする(笑))

 

 

まあ、そんな感じで、

 

自分でもちょっと普通とは違うとは思っていたけれど、

 

精神科の医者からみれば、バイポーラⅡ型という病名がつけられるものなんだなーと、新鮮な発見があった今日☆彡

 

病名は別にどうでもいいといえばいいんだけど、

でも病名がついて、その対処方法が、もし自分にとって有効なのであれば

それは救いになる

 

たとえば、鬱状態のときに薬を服用する、とか。

 

今まで死なずによく生きてきたなーっていうのは、48歳になってしみじみ思うけれど、

その21歳年下の精神科医の彼にも、驚かれた。

 

IQが高いからだと思います、と。

 

IQが高いと、自己分析ができたり、致命的な一歩を踏み出す前に、色々考えて踏みとどまれるらしい。

IQははかったことないからわからないけど、もう、致命的な一歩を踏み出そうと思ったことは数知れないくらいあるので、今こうして生きているというのは、そうなのかもしれない。

 

しかも、そういう過去の自分と、今もなお、若干双極性障害の傾向をもっていながら、

それをすべてひっくるめて、

 

『生きることはエクスタシー』

と、心の底から思えていること

 

自分的には、こう思えるようになれたことで、今世生きてきてよかったな、と思える。

 

よくがんばって生きてきたね

いまも

 

って、

苦しんでいる人に、つたえたい

 

 

ほんとにね・・・

生きることは、げに苦しき

 

ってね

 

普通の人(っていう定義もよくわからないけど、少なくとも、希死概念が身近にはない人とか)には、この感覚はわからないと思う

 

こういう病気を抱えた人の本当の苦しみは

 

私が、占いというツールを通して、仕事をしたいのは

それもモチベーションになっている

もしご縁あった人の助けに少しでもなれたら、という

 

というわけで、今日はちょっと毛色の違う話になったけど

 

 

最後の出会い系近況も少しかいておく(笑)

 

・12歳年下 会社社長のYは、8月に会ってからちょいちょいあっている。バツイチ。

2週間に一回くらい。似たところがあるので仲間意識?みたいな感覚があり。身体の相性が良い。

大体うちにくるパターンだけど映画観に行ったりも。

Yの会社HPにCEOとしてYの顔写真が載っている(他の取締役とかスタッフも載っている)。会ったころに小さい会社だよーって言ってたけど、一昨日あらためてちゃんとみてみたら資本金2億超えてた👀

 

・11歳年下 ウエンツ似のお気に入りイケメンTも2週間に1回位あってるが、ちょっとこの2,3日ムッととすることがあり、放置中(私が勝手にムッとしてるだけ)

Tはなんだかんだで一番長く、付き合いが10ヶ月になる。

見るたび見惚れる美しい顔。ハグ好きなので一緒にいるときはハグしまくり。匂いがたまらなく好き。

ちなみにTは高校生のときに年上のおばさまに仕込まれてから、かなりの経験値を積んできており。自分のことを変態といっているが、話聞いていても過去の性への探求と、女性に対するキャパの広さがすごい。相手の性癖を受け入れるキャパもだけど、女性の好みも。

高校時代からつきあってきたのは同い年の彼女、年下の彼女、年上も色々。体型に関しても基本は背の高めなスレンダーが好みだけど、太っている人もガチムチもみなそれぞれの良さがある!、らしい(笑)

私とのSEXは、私がノーマルなので、ノーマル(たぶん笑)

Tとは映画だけのデートや、アフタヌーンティしたり、ご飯食べたり、と普通のカップルみたいなデートもあり。基本割り勘。

 

最初からお互いに磁石みたいにひかれており、それがずっと続いている。依存はせず、でもこの人は安心できる、という信頼がお互いにある不思議な関係。

 

 

・16歳年下のセックスフレンドSは、お互いに最近のSEX状況オープンに話せる関係。

変わらず向こうから会いたいコールがちょいちょい来るが、私の気分と予定があわないと会わないので、3週間に1回位。相性はむちゃくちゃ良い。過去人生での三本指に入る。

今日は久しぶり(1ヶ月ぶり位)に会った。なにも気を遣わないでよいので楽、

 

 

(昨日ぶっ倒れていたけど今朝復活したので、今日は朝ヨガから、昼間は精神科医の男の子とランチ、帰宅して占いの副業の仕事準備と勉強、夕方セックスフレンドSがうちに来て1時間位過ごして帰った後は、また副業の準備、そして22時過ぎからこのブログかいている)

 

・11歳年下の整形外科医Tは、今月から東京から地方へ転勤。

やりとりは11ヶ月前位からで、初めて会ってからは半年間位。超絶バリキャリの元奥さん(なんと私の中高私立の後輩というすごい奇遇)と、奥さんの仕事都合で別れてバツイチのTは、優しいし思いやりがある。言葉じゃなくて態度とか眼差し、考え方で感じる。悲しみとか傷を知っている人がもつ優しさなのかもしれない。

 

スポーツやっていたのもありかなりタフで相性もよい。

お食事は半分払うといっても、大丈夫だよ!といつもご馳走してくれる。先月はTが予約してくれたイタリアンで、2人で3万円以上かかってたので、さすがに2軒目のバーは払わせてもらった。

 

Tが東京を離れてもう会わなくなるかなと思ってたけど、連絡は変わらず来て、仕事で週末東京にくるときに会いたいということで連絡がくる。先々週は私の都合がつかず。今週久々、1ヶ月ちょっとぶりくらいに会う予定。

 

会って2回目で身体の関係持ったけど、初期の頃に比べて会うごとにTの私への扱いが優しく?なっている感じがする。釣った魚に餌をやらないのとは逆のタイプなのかもしれない

 

 

・19歳年下の外資系金融Rは、先週2回目にごはん。彼は体の関係無し。

前のブログにもかいたけど、気を遣わず言いたいこと気兼ねなく言える貴重な関係で、彼が転職したばかりでいま頑張っているところなので、身体の関係をあえてもたないで、彼を応援するスタンスでいる予定。今のところ♬

19歳年下なのに、お会計だそうとすると、『いえ、僕に払わせてください!😊』って、そんなところも可愛い♡

 

あとは、まだ会ってないけど、ちょっと気になる二回り(24歳)年下の男の子もおり。複数ビジネスを立ち上げていて儲かっているみたいだけど、ギラギラとか奢る感じがまったくなく。むしろ遊んでいるようか感覚で仕事して、それがビジネスになってる感じで、軽やか。

会話のノリが合うので、1ヶ月以上ずっとLINEでやりとりしているのだけど、まだ会っておらず。

向こうから会いたいといわれたタイミングは私が都合つかず、逆もあり。

今週末くらいにもしかしたら会えるかも?

 

 

 

そういえば、、、

7月中旬に会い、花火のようにもりあがって会わなくなった、21歳年下の内科のM。

初めて会った日に、強烈な磁石のようにお互いにひかれて離れられず、そのまま泊まったのは8月のブログにかいた通り。

 

Mの家に歯ブラシやら私の家の皿やフォーク置きっぱなしで、捨ててもらっても構わないと思っていたんだけど、なんか気になって1ヶ月位前に、『元気~?』とLINE送ったら、すぐ返信が(笑)1ヶ月も半音信不通だったのに(笑)(私も連絡してなかったけど)

荷物置きっぱなしでゴメン、というのと、今年中にはひきとるわーと。

Mからは、『むちゃくちゃ忙しくて連絡できてなくてごめんね😂😂』って、

いやいや、どんなに忙しくても会いたければ人は連絡をとるもんなのよ~それは会う気が無いってことなのよー って心の中でツッコミいれながらLINEにはかかず(笑)

 

『Soluna(私)ちゃんに会いたいんだけど、10月いっぱいは信じられないくらい忙しくて😂😂』

って、11月になったらほんとに会うんかいって、これも心の中でツッコミ(笑)

 

私の会社の健康診断結果判定で、血液と腎臓が数値が悪かった(要再検査)だったので、それを話したら、

『診てあげるよー!』って。データ送って診断してもらった(笑)頼もしい♬

 

まあそんなところも、年下だと可愛いな~~って思える♡

 

みんな、仕事ではむちゃくちゃ頑張っていて、仕事ではしっかりしてデキる立場にいるコたちで、

そんな彼らが、甘えて子供のようになっている姿をみると、可愛くてたまらない♡

 

やっぱり年下、最高💛

 

でも書いていて気付いたけど、続くかどうかは性格的な相性は大前提として、身体の相性がなにより大きい気がする。

 

上にかいていない人たちで、関係続いてない人は、相性がさほど良くなく。

男女で身体の相性はほんと大事。しみじみ(笑)

 

 

というわけで、瀬戸内旅から、双極性障害から、結局話は今日もそこへ(笑)

 

おやすみなさい♬

 

 

瀬戸内の夕陽💛

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Ⅰ型の躁状態と比べ程度の軽い軽躁状態うつ状態があらわれるタイプです。
躁状態がⅠ型の躁状態よりも激しくないから軽い病気だということではありません。軽躁状態そのものは特に治療が必要でなくても、うつ状態の再発をくり返すことにより、社会生活を阻害してしまうからです。そのためⅠ型同様にしっかり治療することが大事です。
うつ状態の期間はⅠ型より長く、自殺のリスクも高いとされています。