生きることはエクスタシー♡

人生を創造し続けている独身アラフィフ女の、日々の出来事と気づきを綴ります

自分が変わるか、関係を終わらせるか

どもども♬

 

昨夜は東京も雪が降ってました。

ちょっと昼間暖かくなって春が近づいてきたな~と思ってたけど、まだ寒い日が続きそう。

 

でも季節は確実に、春に近づいてる。

 

 

前回のブログの最後に、優しさってなんなんだろう? ってかいた。

 

優しさ、というか、愛 について

(愛の中に、優しさが含まれる)

 

その後も、それについて考えさせられる出来事があり

ぐるぐる悩んだ

 

愛(優しさ)の定義なんて、人によって異なる

 

結局は、自分に立ち戻る

 

自分にとっての”愛”とは、”優しさ”は何なのか?

答えはそこにしかない。

 

私にとっての、”愛” ”優しさ”は

 

相手にリスペクトをもって接し、

相手の考えていることや想いに寄りそう(寄り添おうとする)こと

 

そして

相手の喜びが、自分の喜びに感じられること

 

相手がつらいとき、悲しんでいるとき、困っているときに

(打算無く)サポートしたい(助けたい)と自然に思える事

 

 

なぜこんなことを書いているのかというと、

今つきあっている形になっている、6歳年下のYのことで、悩んでいたから。

(過去形で書くのは、昨夜、友人と話していてぐるぐるから一旦スコーンと抜けたから)

 

 

付き合ってから(出会ったと同時につきあい始めた感じなので)、約2ヶ月が過ぎ。

 

Yの言動がどうしても理解できなくて

悶々とすることが増えてきた

 

Yが私のことが好きで、今現在のYにとっての特別な存在であることはわかる

付き合っているという認識はYの方がもっている(今は私も思うようになった)

一緒にいるときはYはとても楽しそう&嬉しそう

私のことを好きといってくれて、外でも2人きりの場所でも、沢山ハグもキスもしてくれる

 

なのに、Yとの間の隙間を感じる

 

私が歩み寄ろうとしても、透明な壁に押し戻される感じ

 

最初からうっすら感じていたものが、時間が経つごとにどんどん強くなっていき

寂しさが増大していく

 

 

 

そして一昨日、自分のなかでストンと来た

 

Yは、基本、”他人に興味が無い” 

 

 

そういうことなのか!!!!!

 

(思わず膝をたたきたくなった)

 

 

思わずネットで、同様の悩みを持つ人がいるだろうと検索してみたら、出てくる出てくる。

全く同じような感覚をもつ人たちが沢山いた(笑)

 

 

 

私自身がYとつきあっていて感じることと、ネットでの諸先輩方の体験談(悩み)を総合すると、

 

他人に興味が無い人の恋愛の特徴として

 

 

・基本受け身(自分からこうしたいとかは言わない)で、拒否しない

・でも自分が嫌なこと(例えば時間の自由を奪われることや、相手からの愛情が重たくてプレッシャーがかかったりすること)には明確にNGを示す&曲げない

・怒ることがない(そもそも相手に期待をしていないため)

・雰囲気や喋り方は柔らかくて優しい(優しくて穏やかな印象)

・老若男女、人に好かれる(これはYが引力本能の祿存星を持っているからかも)

 

などがある。

 

 

Yとのデートは、いつも私が提案している。

Yからこうしたい、というのはほぼ無い。

(記憶にあるのは、大晦日に会ったときに、お正月初詣に行きたいといった位)

 

私が提案した行きたい場所、食べたいものなど、Yは受け入れてくれる。

私はプランニングが大好きなので喜んで提案していたけれど、

ふとあるとき、「Yは何かやりたいこととか行きたいところはないの?」と聞いたことがある。

 

Yがにこにこして

『Soluna(私)が喜ぶ顔がみれるのが嬉しいから、自分は満足しているよ』

と答えた。

 

その時は、へ~ありがたい、と思っていたが、今はわかる。

 

そもそも、Yはそこにエネルギーを使うという意識がない(興味が無い)、ということ。

 

 

 

人に興味が無い人は、そもそも人に期待することもないので、怒ることがない。

 

 

Yに、”怒ったことないの?”と聞いたが、本当に無いらしい。

今までも友人や(たぶん付き合った人にも)、同じ質問を受けるらしく。

”怒ってもしかたない” ということを言っていた。

怒る事にエネルギーを使うことはしない、ということ。

 

 

私もそうだけれど、相手に

期待をしてしまうのは、

相手ともっとこうしたい、

こういう関係になりたい

という想いがあるから

 

 

でも他人に興味がない人は、そもそもそれ自体が無い、という

 

なので話し合い自体が成り立たない、というかかみ合わない

 

(何度か、お互いにこうしていきたいということがあれば伝えあおう、という話とか、色々つっこんで話し合おうとしたのだけれど、とんちんかんな反応がかえってくる(笑))

 

 

私が話し合おうとしても、それはYにとってプレッシャーになり、

Yにとって快適ではない状態を産み出してしまう

 

 

 

これはもはや、宗教の違い、くらいの深い溝なのかもしれないと思う

 

相手が変わることは、おそらく無い

根本的なその人の性質に関わるところだから

 

 

私は、人としっかり関わりたいタイプ。

 

会う頻度とかではなく、気持ち的な意味で。

仮に1ヵ月に2回くらいしか会わなくても、しっかりと気持ち的に繋がっていれば問題ない。

 

ちゃんとお互いをしっかりみて、話ができる人と関わりたい。

お互いの内側をさらけだして関われる人と関わりたい。

 

 

過去に付き合った人達は、

お互いの好きのバランスが崩れて、話が出来なくなることはあっても、

お互い好きである時は、お互いをさらけだして、しっかり話が出来ていた。

(繋がっていた)

 

 

お互い違う価値観をもっている人間なので、ぶつかることはある

そのときに、歩み寄りが、できるかどうか

 

結果として歩み寄りできないとしても、

落としどころを一緒に見つけようとする作業ができるかどうか

 

 

 

Yは私のことを好きと言ってくれる

会っているときは、いつもYから手を繋いでくれて、ハグも沢山してくれる

別れ際はキスをしてくれて、私が見えなくなるまで見送ってくれる

ツーショットの写真も撮る

私が電話したいといえば夜遅くでも拒否せず、1時間半でも電話で話すこともある

 

 

私はそれらを愛情表現だと思っていて、実際Yにとってはそうなんだろうと思うけれど、

 

 

私が求めているのは、

お互いが歩み寄ろうとできる関係

 

 

 

 

スキンシップも大切だし、大好きだけれど、

それ以上に大切なのは、

相手と向き合って話ができること

相手とお互いの内側をさらけだして、関わること

 

それが、信頼関係となり

深い愛情に変わっていく

 

 

求めるものが根本的に違うYとの関係を今のまま続けていくと、埋められないギャップに、今よりもっと苦しくなる

寂しさにおしつぶされそうになる

 

 

選択肢は2つ

 

自分のスタンス(Yとの関わり方)を変える

Yには期待をしない。

 

もしくは

 

Yとの関係を終わりにする

 

 

Yと会うと好きでたまらない気持ちがこみあげるけれど、

(Yの仕事を尊敬しているのと、なにより本能的に男性として惹かれる。匂いが好き。声も。顔も雰囲気もめちゃくちゃタイプなので見ているだけで惚れ惚れする)

 

相手は変えられない

 

 

変えられるのは、自分の言動だけ

 

 

 

先月のYとのスカイツリーデートにて。

f:id:solunaqua:20220128225010j:plain


f:id:solunaqua:20220128224957j:plain



 

f:id:solunaqua:20220128225321j:plain

 

f:id:solunaqua:20220129000959j:plain

 

f:id:solunaqua:20220129000904j:plain

 

f:id:solunaqua:20220128235306j:plain

f:id:solunaqua:20220203002144j:plain

 

※2/16追記

ネットで色々で調べたら、こんなものをみつけた。

 

一時期話題になったツイート。わかりみが深すぎる!!

↓↓↓

高度に洗練された「他人に興味がない人」は、優しい人と区別がつかない

— ニンパイ🥝 (@shinobuk) April 9, 2018

 

 

そして、この方のブログがとてもわかりやすかった♬

「誰にでも優しい人」との付き合いこそ難易度が高い理由 | アゴラ 言論プラットフォーム